【保育科の指導】
こんにちは
フェリーチェおさだ音楽教室 おさだえつこです。
保育科に通学している生徒さんについて。
園児の歌に合わせて伴奏しますが
伴奏譜には指番号は書いてありません。
「指番号を決める」と
スムーズに弾くことができます。
すべての生徒さんに共通することですが
ミスタッチの一因に指番号があります。
弾くたび違う指番号で
無意識に弾いてしまうため
ミスタッチするのです。
音と音がスムーズに繋がる指番号を
生徒さんと一緒に探していきます。
始めは生徒さん独りで
指番号を決めるのは難しいので
こちらで幾つか提案します。
どれが一番弾きやすいか
生徒さん自身に弾いて
決めてもらいます。
何曲か弾いていくうちに
コツが掴めてきます。
指づかい(=指番号)にはある程度ルールがあり
そのルールを覚えると
綺麗に弾けるようになります。
ただし臨機応変に
生徒さんの手の大きさに合わせて
変えることもあります。
10本の指を自在に操り
上手に弾けるようになりましょう。
関連記事