【保育科の指導】

長田 悦子

2018年04月06日 19:50

こんにちは
フェリーチェおさだ音楽教室 おさだえつこです。

保育科に通学している生徒さんについて。

園児の歌に合わせて伴奏しますが
伴奏譜には指番号は書いてありません。

「指番号を決める」と
スムーズに弾くことができます。



すべての生徒さんに共通することですが
ミスタッチの一因に指番号があります。

弾くたび違う指番号で
無意識に弾いてしまうため
ミスタッチするのです。


音と音がスムーズに繋がる指番号を
生徒さんと一緒に探していきます。

始めは生徒さん独りで
指番号を決めるのは難しいので
こちらで幾つか提案します。

どれが一番弾きやすいか
生徒さん自身に弾いて
決めてもらいます。

何曲か弾いていくうちに
コツが掴めてきます。

指づかい(=指番号)にはある程度ルールがあり
そのルールを覚えると
綺麗に弾けるようになります。

ただし臨機応変に
生徒さんの手の大きさに合わせて
変えることもあります。

10本の指を自在に操り
上手に弾けるようになりましょう。

関連記事